よくある質問

Q共済制度に加入したいのですが
こちらより、資料請求してください。
経営共済パンフレット、共済契約申込書兼告知書、口座振替依頼書を郵送いたしますので、共済約款をご確認の上、お申込みください。
Q共済期間の開始は、いつからになりますか?
初回の掛金が払い込まれた翌月1日午前零時からとなります。
Q共済期間はどのくらいですか?
共済契約期間は、1年間となります。契約期間終了日の1ヶ月前までに当社団あてに継続しない旨の通知がない限り、更に1年間契約は継続し、以降も同様です。
Q共済金を増やすために、2口以上の加入はできますか?
できません。1企業で、共済契約は1口までです。
Q共済が失効する場合はありますか?
共済掛金の支払を3ヶ月以上延滞したときは、共済掛金の延滞が始まった月の1日に遡って失効します。また、合併等により被共済者たる法人が消滅した場合も失効します。
Q共済金は何日位で支払われますか?
制度上は30日以内となっておりますが、緊急にお金が必要な状態と思われますので、1週間以内の支払を目指しています。
Q共済金を請求する時効はありますか?
共済金の支払事由が生じた日の翌日から起算して3年を経過した場合は、時効により消滅します。
Q共済金は掛け捨てですか?
掛け捨てです。
Q満期返戻金、解約返戻金はありますか?
返戻金はありません。
Q共済掛金は経費になりますか?
払い込んだ掛金は法人税法上、損金に算入できます。なお、共済掛金は消費税非課税取引です。
Q掛金の掛止めはできますか?
共済掛金は積立ではありませんので、掛止めはできません。契約は解除となります。
一度解除した場合、その後に支払を開始しても過去の掛金を通算することはできません。
Q共済掛金は毎月請求書にて支払いできますか?
できません。月払の場合は、契約当初の1~2ヶ月を除き、預金口座からの自動引落となります。共済金の資力確保のため、事務の簡素化にご協力ください。
なお、請求書での振込を希望される場合、年払(36,000円)は可能です。
Q住所や企業名が変わった場合はどうすればよいですか?
当社団法人まで、お電話にてご連絡ください。変更手続きについてお知らせいたします。
Q共済証書を紛失しました。再発行できますか?
再発行できます。当社団法人まで、ご連絡ください。

資料請求はこちらから